おはようございます!こんにちは!こんばんは!
人事部のIです。
入社して約3か月が経過しようとしています。
あっという間の3か月ですね。年明けから入社し、もう桜の開花宣言間近というところまで、本当に一瞬でした。
今日のブログのタイトルになっている最近気づいたことですが。
人事ってとても奥深いなって改めて実感したのです。
会社のトップの近いところでお仕事させていただいているからこそ、見えてくる数字の部分であったり、費用対効果についての考え方だったりと、自分の視野の狭さを身に染みて感じた2か月間でした。
ただ、その点について先輩社員や経営陣に話を伺いながら、いろんな視点で見ることが大切で、担当分野によって大切にしていることもまた違うのだと気づきました。
知れば知るほど、会社の魅力が増え、知ってほしいことは増え、それを求人原稿に入れたらよいかもと行動してみましたが、あまり効果がなかったのです。
それは、応募者目線での求人原稿ではなく、会社の宣伝ばかりしてしまったことも反省すべき点でした。
その点に気づけたのは、社長から頂いたある会社さんの採用に関する動画でした。
プロがCMのような動画ではなく、店舗担当者がインタビュー形式で話している雰囲気でした。数分の中に知りたい情報がぎゅっと凝縮されており、文章を読むよりもスッと内容がわかるものでした。
こうしたものは要素として、どう活かせるのかが今後の課題です。
世間にはたくさん参考になるものがあるので、少しでも活かせるものがないかという目線で自分に吸収していければと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
この手から広がる、数え切れないほどの笑顔や感謝。
家族や大切な人のために、
この手ひとつで叶えませんか。