エーワンニュース

エーワン人事ブログ【WEB面接を受ける前の注意点について】

人事部だより

こんにちは!
株式会社エーワン人事部のIです。
本日はコロナ禍から到来したWEB面接では、対面との違いがいくつかあります。
そのため事前準備が必須になってきます。
このブログではWEB面接における注意点をまとめてみました!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次
・WEB面接するときの環境
・WEB面接の事前準備
・WEB面接を受ける前に確認しておきたいチェックポイント


・WEB面接するときの環境
まずはWEB面接時の環境についてお話ししていきます。
ここでの環境とは通信環境やカメラを通して映る姿。部屋の様子や拾われる音。を指しています。
①通信環境
 相手の音声が途切れなくクリアに聞こえるか、自分の声が伝わるかチェックしてみてください。
この点を忘れてしまうと、せっかくの志望動機や、アピールしたいポイントを話しているのに音声が途切れ途切れになってしまうことがあります。

②映像
 対面面接では感じ取れない部分が見えるところがWEB面接。
例えばカメラは、あなた自身も映していますが、その後ろの部屋も映っているのです。
そのため不要なものはどかしたり、背景を別の映像に差し替えることも可能なので、調整しておくことが大切です。
また面接の場ですから対面面接と同様に身なりを整えたり、スマホやPCの高さを目線の位置に置いておくなどすると実際に話しているような形式になるので、おススメです!

③音
 イヤホンマイク型の方の場合はマイクの位置によって、音声の拾い方が変わってきます。
そのため普段の声よりも大きめで話をしないとマイクに拾われない可能性があります。
特に有線型のものについては首の位置にマイクが垂れ下がっている状況になるため、中には声が届いてないときもありますから、注意してくださいね!
 また、イヤホン等が無い方の場合は周囲の音も拾ってしまうため、窓は閉めたりテレビや音の出るものが無いかの確認はしておきたいですね。
これも同様に聞こえなかったり、話をさえぎってしまうことに繋がってしまいます。

WEB面接の事前準備
 エーワンのWEB面接では、事前に応募者へメールにて履歴書を送付いただいてます。
既にPCで履歴書の作成が完了している方はそのままデータでお送りいただくことも可能です。
手書きの履歴書をお持ちの場合は、スマートフォン等で写真に納めていただき、写真データの送付をお願いしています。

証明写真が手元にない方はお手持ちのスマートフォンで写真を撮って加工することも可能ですし、自撮り写真をコンビニ等で証明写真サイズに印刷することも可能です。
時間がない方や、お近くに証明写真機がない方もいらっしゃると思いますから、ぜひお試しください!

また、WEB面接開始5分前には環境チェックを済ませたうえで、面接に臨みましょう。
緊張して話すことが出てこなくなる方は鏡を置いて自身の表情をチェックできるようにしたり、カンニングペーパーなどを置いて対策することも良いと思います♪


・【おさらい】WEB面接を受ける前に確認しておきたいチェックポイント
□履歴書の準備 面接の前日までに履歴書を送付するようにしてください。
□服装 対面面接でも会えるような服装かを基準にしてみてください。
□部屋 カメラに映る箇所はキレイか。もしくは背景をぼかす、違う背景に変更などはしてあるか確認してください。
□髪型 対面面接でも会えるような服装かを基準にしてみてください。
□事前のやり取り 5分に入室を心がけてください。また、面接日時が間違っていないか確認してください。

私も経験談としてWEB面接の時はカメラの近くにカンニングペーパーをたくさん用意していました。
準備さえしていれば、質問なんて怖くない!と言い聞かせながらやっていましたね。
他にも照明を明るめにしておくことや、なるべくゆっくり話すなど、対面面接では気にならない部分もWEB面接では伝ってしまうこともあるので、十分気を付けましょう。

それでは、本日もありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

♪株式会社エーワンのSNS情報♪

株式会社エーワンInstagram → 採用Instagram
株式会社エーワンYouTubeチャンネル → YouTube
おすすめの動画 → スタッフインタビュー【セラピスト編】新入社員セラピストが入社一年目を振り返る
スタッフインタビューの裏話はこちら →エーワン人事部 だより<YouTube第六弾~スタッフインタビュー:【セラピスト編】新卒セラピストが入社1年目を振り返る> – セラピスト・エステの就活・求人|株式会社エーワン採用情報 (a1-184.co.jp)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

I feelingから「ストレスほぐし奇跡の睡眠」の本が販売されました! 睡眠や自律神経、体調が優れないなどの悩みのある方にオススメの一冊です。
●布団に入ってから、眠りにつくまでに時間がかかる
●夜中、寝ている間に目が覚める
●自分で決めた起床時間より早く目覚めて、もう眠れない 1個でも心当たりがあったら要注意です。
イヤーエステ「I feeling」のリラクゼーション技術は、夜ぐっすり眠ることができる手技です。本書では自分でできる耳への刺激(耳脳テラピー)と、体をほぐすストレッチで、自律神経をととのえ、快眠へ誘います。歯磨きするように、耳への刺激も習慣化することで、体のバランスがととのっていきます。 販売ページはこちら

求人を探す

この手から広がる、数え切れないほどの笑顔や感謝。
家族や大切な人のために、
この手ひとつで叶えませんか。

求人検索
求人検索