エーワンニュース

エーワン人事ブログ【採用につながる履歴書の書き方について】

人事部だより

こんにちは!
株式会社エーワン人事部のIです。
本日は面接をしている私たち人事部がどんな履歴用が採用に繋がるのか紹介していきたいと思います。


目次
・人事部の先輩に直接聞いてみました!
 ①基礎編
 ②志望動機編
 ③写真編
・内定に向けて大切なこと


人事部の先輩に直接聞いてみました!

大きく分けてポイントは3つあります。
①基礎編
まず初めに最近の履歴書はPCで作成したものと、手書きの履歴書の2つがありますよね。
これはどちらが好ましいというものはありません。
しっかりと、あなたがどんな会社で、どのような働き方をしていたのかを私たちは見ているのです。
そのため、作りやすい形式で問題ありません。

また、注意していただきたいのが職歴の欄について!
正社員・業務委託・派遣社員・アルバイト・パート等、様々な働き方がありますよね。
在籍していた社名の横には雇用形態も書いてあると、あなたの今までの仕事がどういった方向性で進んでいたのかがわかりやすくなります。

実例を挙げるなら、私こと人事部のIは最初は正社員で営業をしており、その後は別会社の総務部に転職
その際に人事部門の仕事を行い、現在のエーワン人事部へ転職という流れがあります。

ここで部門や雇用形態を書くことで、私は営業をしている中で、きっかけがあり総務としての仕事をしていた。
人事部門の仕事をしている中で本格的に人事部になりたくて転職したいのだなとストーリーが明確になるわけです。

また、その際に気を付けていただきたいのがいつその出来事が起きたのかです。
西暦や和暦を混ぜて記入される方がいらっしゃいます。
せっかくストーリーはあるのに、そう言った小さな部分が気になったりすると、内容が入らないなんてことも。
人事から見ると「この人は細かい部分を見逃してしまうタイプの人」なのかもしれないと感じられてしまうかもしれません。


②志望動機編
この点は多くの応募者の方が記載いただいていますが、中には空欄なんて人も…。
正直、もったいないです!!
あなたがエーワンに入りたい理由を書いて欲しいのです。
特にどんなところが魅力に感じたのか、どんなことをエーワンに入ってやってみたい。
そう言った想いを書いていただけると私は素直に嬉しいなと感じるのです。

履歴書と内容が一致しているのか、志望動機の内容を深堀するために面接時にも、志望動機について伺うこともあります。

履歴書を含めてお互いのことを知るための場所なので、より具体性が欲しいと感じています。

③写真編
最近では履歴書用の写真を撮りに行くことも減ってきていると思います。
かくいう私もスマホで撮影した写真を使っていました。
WEB履歴書も含めていえば、写真映りはしっかりと確認して欲しいところです。
なぜならばエーワンのお仕事に限らず、人と接するお仕事が大半です。
第一印象って大事ですよね?昔「見た目が9割」なんて本が出てたくらいなので、一目会った時の印象って意外と残っているんですよね。

だからこそ写真は清潔感あり明るい印象に見えるものを選んでください。
なお、手書きの履歴書の場合や印刷した場合など、写真を貼り付ける場合はサイズを間違えないようにしてくださいね!



内定に向けて大切なこと
ここまで注意点を書いてきましたが、実際にお会いして印象が変わる方も居ます。
履歴書では伝わらない人柄やコミュニケーション能力などはわからないですよね。

内定に向けて、何より大事なことは基本的なことは「約束は守る」「自分のことを知ってもらう」
この2つに限ると思います。しっかりと伝えた上でお互いのことを知れる場所として面接ができればいいなと思いました。


それでは、本日もありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

♪株式会社エーワンのSNS情報♪

株式会社エーワンInstagram → 採用Instagram
株式会社エーワンYouTubeチャンネル → YouTube
おすすめの動画 → スタッフインタビュー【セラピスト編】新入社員セラピストが入社一年目を振り返る
スタッフインタビューの裏話はこちら →エーワン人事部 だより<YouTube第六弾~スタッフインタビュー:【セラピスト編】新卒セラピストが入社1年目を振り返る> – セラピスト・エステの就活・求人|株式会社エーワン採用情報 (a1-184.co.jp)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

I feelingから「ストレスほぐし奇跡の睡眠」の本が販売されました! 睡眠や自律神経、体調が優れないなどの悩みのある方にオススメの一冊です。
●布団に入ってから、眠りにつくまでに時間がかかる
●夜中、寝ている間に目が覚める
●自分で決めた起床時間より早く目覚めて、もう眠れない 1個でも心当たりがあったら要注意です。
イヤーエステ「I feeling」のリラクゼーション技術は、夜ぐっすり眠ることができる手技です。本書では自分でできる耳への刺激(耳脳テラピー)と、体をほぐすストレッチで、自律神経をととのえ、快眠へ誘います。歯磨きするように、耳への刺激も習慣化することで、体のバランスがととのっていきます。 販売ページはこちら

求人を探す

この手から広がる、数え切れないほどの笑顔や感謝。
家族や大切な人のために、
この手ひとつで叶えませんか。

求人検索
求人検索