エーワンニュース

エーワン人事ブログ【MBTIについて】

人事部だより

こんにちは!
株式会社エーワン人事部のIです。
本日は少し前から流行っているという噂のMBTIについて紹介していきたいと思います。

目次
・MBTIってなに?
・MBTIがなぜお仕事に関係あるのか?
・セラピストに向いているMBTIって?


・MBTIってなに?
マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標の頭文字をとってMBTIと呼ばれています。
その個人が物事や事象に対して心理学的な観点からどういった理由で選んでいくのか等を知るためのアンケートになります。

私が診断したサイトはこちら→無料性格診断テスト | 16Personalities

アンケート結果は4つの分類があり、各分類は2分されているので全部で16通りの性格類型があるのです。
それをアルファベット4文字で表しています。
例えば、あなたがお昼ごはんを決めるときに「今からお昼を食べるならば近くにあるお店にいくか、それともカフェで手軽に済ませるか」のように思考を巡らせて考えるタイプなのか。
それとも感情的に「ものすごくオムライスが食べたい。コンビニいこう!」のようなタイプなのか。
こうした違いがはっきりと出るようです。
ちなみに思考で判断する場合はT型(感情型)と呼ばれ、対して感情で判断する人をF型(感情型)と呼ばれます。

この16通りのパターンに分けられたMBTIは自分をより深くしるための一つになっています。

MBTIがなぜ仕事選びに関係あるのか?
最近ではこのMBTIがなぜ仕事に関わりがあるのか、また注目されるようになったのでしょうか。
そもそも日本では2022年ティーンが選ぶトレンドランキングの「モノ部門」7位にランクインしていました。
このくらいの時期から「自己肯定感」という言葉も多く出てきており、「自分らしさ」が何なのかを知るためのツールとして多く使われるようになったようです。

そしてMBTIは就活中の学生には自己分析の一つとして見ている人もいます。
自分の興味や価値観の特徴などを理解した上で、興味のある業界との親和性を考える指標としてみたり、自分の強みや弱み明確化したりと、その使い方は様々。

・セラピストに向いているMBTIって?
MBTIの診断結果には向いている職業の欄があります。
セラピストってどんなこと分類の人なのでしょうか?

ISFJ(擁護者)
擁護者に分類される人たちの特徴は縁の下の力持ちとして最大限に力を発揮できるタイプ
控えめな性格でありながら人付き合いは得意であり、思慮深い性格のため愛されるキャラクターの人です。

セラピストの他にも、保育士や経理、人事などの人に携わったり、サポートする仕事が多かったですね。

余談ですが人事部でもMBTIを実施してみましたが、結果はISFJとは全く違うというか真逆の性格タイプでした…。
違うから、その仕事に就けないなんてことはないんだ!と思いつつ、自分の特徴を改めてみた時に納得してしまう私なのでした。
皆さんも是非ともやってくださいね♪


それでは、本日もありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

♪株式会社エーワンのSNS情報♪

株式会社エーワンInstagram → 採用Instagram
株式会社エーワンYouTubeチャンネル → YouTube
おすすめの動画 → スタッフインタビュー【セラピスト編】新入社員セラピストが入社一年目を振り返る
スタッフインタビューの裏話はこちら →エーワン人事部 だより<YouTube第六弾~スタッフインタビュー:【セラピスト編】新卒セラピストが入社1年目を振り返る> – セラピスト・エステの就活・求人|株式会社エーワン採用情報 (a1-184.co.jp)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

I feelingから「ストレスほぐし奇跡の睡眠」の本が販売されました! 睡眠や自律神経、体調が優れないなどの悩みのある方にオススメの一冊です。
●布団に入ってから、眠りにつくまでに時間がかかる
●夜中、寝ている間に目が覚める
●自分で決めた起床時間より早く目覚めて、もう眠れない 1個でも心当たりがあったら要注意です。
イヤーエステ「I feeling」のリラクゼーション技術は、夜ぐっすり眠ることができる手技です。本書では自分でできる耳への刺激(耳脳テラピー)と、体をほぐすストレッチで、自律神経をととのえ、快眠へ誘います。歯磨きするように、耳への刺激も習慣化することで、体のバランスがととのっていきます。 販売ページはこちら

求人を探す

この手から広がる、数え切れないほどの笑顔や感謝。
家族や大切な人のために、
この手ひとつで叶えませんか。

求人検索
求人検索