エーワンニュース

【人事部だより】Web・SNS活用EXPO

人事部だより

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

人事部のIです。
今日は東京ビッグサイトで行われていましたWeb・SNS活用EXPOに行ってまいりました!
SNS担当でもあるIにも活かせるものはあるのか、調査してきました!
ビッグサイトの中で広々して、ついワクワクしちゃいますよね♪

今回ビッグサイトの南展示棟で行われた同EXPOですが、実に50社近くの出展がありました!
SNSでもよく使うInstagramやTwitterだけにとどまらず、ライブ配信やバーチャルキャラクターなど、活用の幅はさまざま。
さらには分析を専門にする業者や、運用代行や支援系の会社。
また芸能人のブッキングする会社さんなど、たくさんありキョロキョロしっぱなしでした。

その中でもIが反省しなきゃなぁと感じている部分があります。
SNSの発信でいろんな方が見にくる場だから、「面白い情報を発信しないと意味ない!」と意気込んでいたのですよ。『SNSってコミュニケーションツールであることを忘れないで下さい。』とある出展している会社さんから言われ、ハッとしました。

あくまでも自分がいいものをお勧めすることは必要だけれど、実際に体感しているユーザーとコミュニケーションを取ることで、コアなファンが付き、その人が体験した投稿などを通じて更に我が広がっていくという基本的な部分を忘れていたなと猛省しました。

一般の方から見れば「うちの求人最高だから見てぇ!!」って声を上げても、必要のない人たちからしたら、ただ声を上げているアカウントになってしまうなと。

そうではなく、いろんなユーザーと情報交換や、コミュニケーションを取ることによって、『この会社面白いじゃん!』という輪を広げることが大事なのだと。

井の中の蛙になっていたことを反省しつつ、今後はどんな場所で、新卒採用や中途採用での交流する場を作れるのか、そういう発想でSNS更新に励んでいきたいと思います!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


求人を探す

この手から広がる、数え切れないほどの笑顔や感謝。
家族や大切な人のために、
この手ひとつで叶えませんか。

求人検索
求人検索